* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

山高神代桜

日本三大桜の一本
天然記念物の第一号
樹齢2000年・・・

数々の称号を受けるにふさわしい、堂々とした樹形です。
数年前は花つきが少なく朽ちる可能性もあったのですが、数年単位の「治療」で花つきも復活。
水上勉氏の「桜守」を想いだしました。

山高神代桜_d0130286_0105171.jpg

山高神代桜_d0130286_0111111.jpg


今年は2011年?樹齢2000年??
( ̄ω ̄;)!!
日本武尊が植えたと言う言い伝え・・・・
この桜の前では、花の美しさとかよりもすごい、長く生き続けてきた誇りや逞しさ、頑張って一生懸命に生きる力がヒシヒシと伝わってきます。
2000年も一緒に頑張れる仲間は誰もいません。
孤独だったんだろうな・・・
でも、いまだにこんな素晴らしい花をつける頑張り・・・
凄いです。





『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
::必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること:: を目的としたプロジェクトです。







夜、TVのハモネプでこの歌を聴き、感動しました。



by rabi0331-e | 2011-04-13 00:19 |