山高神代桜
日本三大桜の一本
天然記念物の第一号
樹齢2000年・・・

数々の称号を受けるにふさわしい、堂々とした樹形です。
数年前は花つきが少なく朽ちる可能性もあったのですが、数年単位の「治療」で花つきも復活。
水上勉氏の「桜守」を想いだしました。

d0130286_0105171.jpg

d0130286_0111111.jpg


今年は2011年?樹齢2000年??
( ̄ω ̄;)!!
日本武尊が植えたと言う言い伝え・・・・
この桜の前では、花の美しさとかよりもすごい、長く生き続けてきた誇りや逞しさ、頑張って一生懸命に生きる力がヒシヒシと伝わってきます。
2000年も一緒に頑張れる仲間は誰もいません。
孤独だったんだろうな・・・
でも、いまだにこんな素晴らしい花をつける頑張り・・・
凄いです。





『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
::必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること:: を目的としたプロジェクトです。







夜、TVのハモネプでこの歌を聴き、感動しました。



Top▲ | by rabi0331-e | 2011-04-13 00:19 | | Comments(10)
Commented by でか at 2011-04-13 00:57 x
ずっと、樹齢2000と言われてますが、
いつ2100年と言われるようになるんでしょうねぇ(笑)

今年も見事な満開で嬉しいですね。
今この瞬間も未踏の領域を生きる桜。
かみしめるように拝見します。
Commented by fusami at 2011-04-13 07:02 x
ラビさん すご~い(@_@)
朝から 素晴しい桜を見せて頂き感謝です♡
やっぱラビさんの写真はいいわ~^^

「2000年も一緒に頑張れる仲間は誰もいません。
孤独だったんだろうな・・・」
このフレーズに同感です♪
ラビさん 詩人ですね~

写真仲間のみなさまのお陰で
審美眼を鍛えさせてもらってます!
ありがとう~

Commented by すもちゃん at 2011-04-13 07:50 x
ラビ♪ちゃん、お早うございます☀
樹齢2000年… 「凄い」としか言いようがありませんね(@_@;
良く「気の遠くなるような年月」と言いますがそんな言葉も跳ね除けてしまう年数です^^;
世の中の如何なる災難にも屈しなかったからこの姿があるのですね!
キタ━━(゜∀゜)━━!!
今朝は元気が湧いて来たぞ!
ラビ♪ちゃん、素敵な桜をありがとうございました(^-^)/
Commented by sofia at 2011-04-13 19:54 x
綺麗ですね~。
今年は桜前線の通り過ぎるのが早い。
こちらは満開かと思ったらもう散り始めてます(>_<)。
ここで花見しよ^^。
Commented by rabi0331-e at 2011-04-13 21:42
☆でかさん
いつから2000年になったんでしょうね~?^^
30年前に行った時も、「樹齢2000年」とあったような?
2030年・・・にはならないんですね(笑)
30年前よりも、鮮やかにたくさん花を付けているのを見て、嬉しくなりました。
この木を助けようと、多くの方の努力があったのでしょうね。
>今この瞬間も未踏の領域を生きる桜・・・
そうですね、記録更新中
神の名にふさわしい木です。
Commented by rabi0331-e at 2011-04-13 21:48
☆fusamiさん
太陽が全く出てくれなかったので、なんか薄暗いようでイマイチ消化不良気味です^^;
13,5mもある根周り。
たくさんの添え木に支えられ、必死に生きています。
花を咲かせています。
この迫力をどうやったら表現できるか、いろんな方向から写してみましたが、なかなか難しいですね~><
何かを感じるには余りある一本でした。
Commented by rabi0331-e at 2011-04-13 21:52
☆すもちゃん
数年前にはかなり花も少なくなってしまったようですが、多くの人の努力でかなり回復し、綺麗な花をたくさん見せてくれました。
実は30年ほど前にも行ったことがあるんです。
その時は、もっともっと花が少なかった・・・
2000年の時を重ね、まだまだ息を吹き返す力がある・・・
枯れそうになっても盛り返す力を秘めている・・・
2度のお寺の火災も免れてきました。
そんな古木に会いたかったんです。
まだまだ頑張れる!
力を貰ってきました!
Commented by rabi0331-e at 2011-04-13 21:55
☆sofiaさん
今年の桜は駆け足ですね~!
去年は2週間くらい楽しめたけど、あっという間に花は舞い、もう葉が出てきていますね。
長野はまだまだこれからですよ~^^
GWにでも、お花見に行ってきたら?^^

お仕事、大丈夫ですか~?
慣れましたか~?
Commented by fukopiano at 2011-04-19 19:31
こんばんは~♪
遠征されたのですね。
道中、車空いていたでしょう?

神代桜。今年は特にこの桜を見て生きる力をいただけますね。  
私が行った時は木にさわってパワーをもらっている方もいました。
2000年て 本当に凄いですよね!

韮崎の一本桜も見事ですね!
山梨県だったのですね! どの変なのだろう??
知らなかった~~。

見事に撮られていますね♪(^^)
Commented by rabi0331-e at 2011-04-20 22:17
☆ふーこさん
2時半に起きて行ってきました~^^
空いてましたよ! 渋滞ゼロです^^
ふーこさんも山梨遠征されたのね~。
普通の時間に行くのであったらなにも3時なんて出発する必要はないんだけどね・・・・^^;
韮崎の桜は「わに塚の桜」検索ですぐにわかりますよ~^^
韮崎インターからそう遠くないし、そこから神代桜までも、一般道ですぐでした。
帰りに身延山周りで帰ってくれば良かったと、帰宅してから後悔しました。
ちょっと準備不足・・・急に決めたからね。。。
今年は古い桜が無性に見たくなって、神代桜も30年ぶり・・・
今年の桜は駆け足で過ぎてしまったけど、また来年どこかを回りたいと思ってます^^
今度は長野がいいなぁ~~~^^
青空だったらどこでもいいけど・・・(笑)
<< さくらみち | ページトップ | 時を超え >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin