* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

里の春

d0130286_2342849.jpg


ベニコブシ
コブシの花言葉・・・友情 友愛 歓迎 自然の愛



♪ 白樺 青空 南風
 辛夷咲くあの丘北国の
 あぁ 北国の春~♪  (作詞 いではく『北国の春』)

TVから、千昌夫さんの歌声が聞こえてきました。
あちこち春を告げる花が咲き始めました。
まだ雪がちらつくこともある北国・・・
花が咲く頃には、ほんの少しでも気持ちに余裕が出来て
花を楽しんでほしいなと、切に思います。

Commented by fusami at 2011-03-30 16:05 x
ラビさん 私も千さんの「北国の春」
聞いてました~♪
グットきましたよね。

コブシの花言葉・・・友情 友愛 歓迎 自然の愛・・・
知らなかった~素敵な花言葉ですね!

里の春・・・早春の少しセンチメンタルな気分と
やさしい春の光をありがとう^^
Commented by kazu-m at 2011-03-30 21:43 x
少しピンク色が付いてて、春の日差しの柔らかさを感じますね。
コブシが咲いたら、もう一気に春の花が咲き乱れる季節。
花も鳥たちも賑やかになって来ましたね^^
後半月して東北にも桜が咲く頃には、少しでも落ち着いてるといいですね。
一緒に祈ってます。
Commented by rabi0331-e at 2011-03-30 23:17
☆fusamiさん
fusamiさんも「北国の春」聞かれましたか~♪
千さんにしても、昨日のサッカーの小笠原選手にんしても、故郷を災害が襲った方々の気持ちがひしひしと伝わってきますよね。
もう元には戻らないけれど、また新しい一歩を!

たまたま調べてみた花ことば
ピッタリでした^^
北国に早く春の暖かさを届けたいですね^^
Commented by rabi0331-e at 2011-03-31 01:23
☆kazuさん
針葉樹の中に白い花の塊を見つけると、あ、あそこにも・・・と嬉しくなります。
次々と春がやってきますね!
なかなかカメラを構える気持ちになれずにいましたが、少しづつ、日常に戻りつつあります。
世の中自粛の嵐・・・
こんな時にはしゃぐ気持ちにはなれないけれど、それぞれが前を向いて生活することも大切だと、やっと思えるようになってきました。
kazuさんのように近親者が大変な思いをされてる仲ではなおさらだったでしょうね。
きっと被災者の皆さんも、桜を見て笑顔を見せてくれると信じてます。
by rabi0331-e | 2011-03-28 23:38 | | Comments(4)