謹賀新年
新年明けまして おめでとうございます。
今年も楽しいお付き合いを、よろしくお願いいたします。

紅白歌合戦の白組勝利を見て(今年は紅組と思ったんだけどなぁ。。。)しっかり防寒、近所の神社にお参りしてきました。
普段はひっそりしてる神社なのですが、元旦の初詣は拝殿まで住宅街の中から長い行列が続きます。
お参りし、甘酒を頂き、除夜の鐘をつき・・・
新しい年が始まりました。
さっそくカメラも一緒にお参り。
撮影始めも済ませてきました^^
今年も写真を通して、いろんなおしゃべりが出来たらと思います。
あ・・・・写真のこと抜きでも全然かまいませんよ~
皆さんと楽しいおしゃべりが出来たらそれで幸せ。
今年もよろしくお願いいたしますね<(_ _)>

d0130286_138328.jpg


d0130286_1383284.jpg



実家の母のことですが・・・
年内の退院はちょっと叶いませんでしたが、1/5に退院の予定となりました。
血液中に細菌がなくなるまで・・・ということで、痛みや苦しみは全くなく、続いていた発熱もおさまっています。
お正月は病院で寂しいですが、一人暮らしの母にはかえって病院で賑やかな日々のようです。
ご心配いただきありがとうございました。



d0130286_139134.jpg

d0130286_1392678.jpg


d0130286_140532.jpg

d0130286_1413025.jpg


お札を売っている巫女さん、高校生くらいの女の子のバイトですが、うちの娘たちも高校生の時に経験しました。
こういうかっこってナカナカできないですからね~、いい思い出です^^
今年もよろしく!!
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-01 01:44 | 徒然に | Comments(26)
Commented by deka3073 at 2011-01-01 02:15
ついさっきご挨拶申し上げたところですが、
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

お母様のこと、新年早々明るいニュースですね。
撮り初めもお済みになって、
更新まで・・・さすがです^^
3枚目の鐘を突くショットがとてもそそります。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-01 02:30
☆でかさん
まぁまぁ!(笑)早々にありがとうございます。
ついさっき、一年のお礼を申し上げたばかりですが・・・(笑)
病人は入院中も普段と変わらなく元気な様子をしていたので、入院中もあまり気をもむこともなくあっという間の一か月でした。
でも、本人にしたら長かったのでしょうね。。。^^;
精神的に自立している母なので、入院中もなにかとすることを見つけては忙しくしていたようです。
やっとカーテンで区切られたベット内の生活から解放されホッとしています。
あまり夜間の撮影はしたことがないので、最初WBをオートで撮っていたら火事場のような雰囲気になってしまいました(汗)
電球にしたら落ち着いた色になって、新年早々お勉強させていただきました(笑)
明日はあまりPC時間がとれそうにないので、頑張って更新です。
そろそろ寝ないと・・・まずいですね。
また寝られなくなってしまう~~~><
鐘を突くシーン、もっと撮りたかったのですが人混みの流れの中ではあれが精いっぱいで・・・
私も気に入った一枚です。
そそられてくれてありがとう^^
今年もよろしくお願いしますね~♪
おやすみ~
Commented by kazu-m at 2011-01-01 11:58 x
明けましておめでとうございます。
早速に初撮りですか~あっぱれです~(^^)/
お母様の退院日も決まってよかったですね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-01 17:27
☆kazuさん
あけましておめでとうございます。
新年早々、あっぱれ、頂きました!!(*^ー゚)v ブイ♪
もうネタになるものなら何でも撮っちゃいます!(笑)
っていうか、新年用の写真が何もなかったので、苦し紛れの撮影でしたが・・・^^;

入院が予定よりも少し長引いてしまいましたが、心配していた急変もなく、安堵しています。
皆さんにもたくさんご心配いただき、ありがとうございました。
会社の仕事始めの日が退院になってしまったのでちょっとあわただしいのですが、初日はたいして仕事も忙しくないのでよかったかな~^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Commented by Sofia at 2011-01-01 17:37 x
明けましておめでとうございます~。(*^。^*)
お母様、容態も落ち着いていて、一安心ってところでしょうか。
今年はきっと良い年に^^。
今年も よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

Commented by dukesaloon at 2011-01-01 20:42
あけましておめでとうございます

ラビ♪さん
この写真は高感度撮影なのでしょうか
なら、ボクの機材からすると羨ましいです

ボクは一枚目の鳥居と人の動きが見える作品が好きです
今年もよろしくお願いします
Commented by rabi0331-e at 2011-01-01 21:01
☆Sofiaさん
明けましておめでとうございます~。
病院の先生の最初の説明では「家で紅白が見れると思いますよ」・・・だったのですが、病院での年越し・・・
やはり家に帰りたかったようですが、完全に治さないとそれまでの治療が無駄になってしまうらしく、一時帰宅も出来ませんでした。
でも、先が見えましたからね^^
これからも定期的な通院は必要ですが、一安心です。
ありがとうございます。
まだ72歳の母なので、これからもっとたくさん楽しんでもらいたいと思っています。
きっと今年はいい年ですね^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-01 21:08
☆noriさん
明けましておめでとうございます。
熱田神宮は混んでましたか~?
どうも混んでいるところは苦手なので、いつも近所の神社で済ませてしまっています。
でも、氏神様ですからね・・・氏子としては当たり前なのですが^^

私のカメラは最高がiso3200なのですが、これはしっかり最高isoです^^;
しかも手持ちだし、、、ほとんど補正もなしです。
1枚目だけWBがオートだったんですよ。
ちょっとオレンジっぽいでしょ?
他は電球に替えたので、赤みはなくなていますね。
ダンナに「まるで火事場みたいに真っ赤だな」と言われWBを変えたのですが、この一枚目は、電球の色の暖かさが丁度よく出てくれたように感じています。
鳥居と幟と人の動きを撮りたかったので、選んでいただき嬉しいです^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ロンパパ at 2011-01-01 22:13 x
明けましておめでとうございます。

ラビ♪さんの快進撃が止まるところ知りませんね~。♪
私ももう少し若い頃には、ロン連れて地元の神社に初詣とか行ったもんです。
あ、カメラは持っていきませんでした。
甘酒ご馳走になったりして手がベトベトになるし・・・?でもロンも私も○嫁も(って皆なじゃん)年取ったせいかぬくぬくした場所が大好きになってます。(^_^;)
そのうち気持ちにゆとりが出来れば再度挑戦してみようかと思ってます。(挑戦って・・・(汗))

なにより母様も良い方に回復されたとのことで、今年は良い年になりますね。♪
今年も楽しく撮影出来ますね~。♪
私もしなくちゃ~。(爆)
Commented by rabi0331-e at 2011-01-01 23:39
☆ロンパパさん
明けましておめでとうございます。
ロンパパさんともカワちゃんとも、大変ご無沙汰してしまいました^^;
すでに今日も初カワにお出かけだったようで、その情熱には頭が下がります。
私の快進撃など。。。。
朝は苦手ですが、夜中の12時は得意なので・・・^^
去年は私の写真もかなり変わった年でしたが、多くの方に刺激をもらい、楽しんで撮影出来た年でした。
でも、もうちょっとカワちゃんに会いに行ってもよかったなぁと反省。。。
桜の季節前に、ちょっと慣れておかなきゃですね^^
ところでロンパパさんはツイッターはされていないのですか?
いつの間にかカワセミ仲間の方が3人もフォロしてくださいました。
こっそりと知らないところで、カワなかまとお付き合いしていただいています^^
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by k-umi at 2011-01-02 01:07 x
ラビさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
初詣、寒かったでしょうでも甘酒で暖かくなりよかったですね。写真も撮り余裕ですね♪
お母様快方に向かって良かったとは云え心配ですね、私も今年数の71才他人事とは思えません。
親の気持ちも、娘の気持ちもよく分り大変と思います。
ご自身のお身体も気お付けながっら、仕事・主婦・看病・趣味と今年も頑張ってください。


Commented by ちゅらうみ at 2011-01-02 14:39 x
新年 明けましておめでとうございます。
旧年中はたのしいひとときをいつもありがとうございました。
新年の朗報ひとつめはお母さまのご退院、本当によかったです。
ふつつか者ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
Commented by fusami at 2011-01-03 03:16 x
ラビさん
遅くなりましたが
新年 明けましておめでとうございます
どうか 今年もよろしくお願いします

豪雪の島根 31日は 雪で車がスリップして
恐い思いをしましたが 母の笑顔で
そんな苦労も 吹っ飛びました^^

お母様 ご心配でしょうが
退院が決まって よかったですね
お大事になさってくださいね

初詣の写真 元気もらいました(*^。^*)
Commented by すずめ at 2011-01-03 13:15 x
あけましておめでとう!!!
今年もどうぞよろしくお願いします^^♪

新年早々、ガッツリ写真撮ってますね~!
炊き出し?と子供たちの写真がほっこりします。

年賀状を作っているときに思ったんだけど
昨年は私、あまり写真を撮ってなかったようで
それだけ物事に関心が薄れている人間に
なりつつあるんじゃないかと反省しました。
今年はジャンジャン撮るぞ!
また、覗いてやってね♪

巫女さんのバイト、うちの娘もやりたいって言ってた^^。
カワイイ巫女を探しておみくじを引こうとする旦那って・・・どうよ(笑)
ラビ♪さんはおみくじ引いた?私は吉よ。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-03 19:12
☆K-umiさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初詣にまでカメラを持ち出す私にダンナはあきれ顔でしたが・・・^^;
前夜はとんでもない寒さでしたが、大晦日の夜は風もなく思ったより楽でした^^
甘酒も美味しかったし~♪(*^_^*)

K-umiさん、母と同年代とはとても思えません!
うちに母は、やっと携帯電話で電話とカメラをマスターしたところで、メールはダメです(笑)
PCなんて全く諦めてるし・・・^^;
私の好奇心旺盛は母譲りだと思っています。
いつまでも元気で、人生を楽しんでもらいたいですね。
退院もやっと目鼻が立ちました。
ご心配ありがとうございました。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-03 19:15
☆ちゅらうみさん
明けましておめでとうございます。
ゆったりできたお正月で良かったね~~^^
お正月早々素晴らしい夕景の海も見れたみたいだし、今年のちゅらさんの海も幸先いいね^^
また今年も素敵な写真を見せてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-03 19:19
☆fusamiさん
明けましておめでとうございます。
無事に帰郷できてよかったね!
大雪でニュースをにぎわしているまっただ中にお出かけ。。。大変だったね~~~!
怖い思いもしたみたいだし・・・でも久しぶりのお母様の笑顔、頑張って行った甲斐がありましたね^^
今年も素敵なfusamiワールドを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-03 19:28
☆すずめちゃん
明けましておめでとう~♪
炊き出しのような湯気は甘酒でございます^^
酒飲みの係の人が作ると、ガンガン日本酒を投入しちゃうらしいけど、今年は甘かったです^^
せっかく手にした一眼レフ、今年はいっぱい使ってあげてくださいね^^
でも、写真を撮るのに夢中になると、一緒にいる人と違う世界に入っちゃうし、すずめちゃんには私のような撮り方は似合わないね~^^
今年も楽しいすずめ一家を覗かせてくれたら嬉しいです。
今年もよろしくね!

おみくじ・・・・そう言えば買わなかった(TωT)
まだ間に合うよね(笑)
Commented by カラフル at 2011-01-04 15:05 x
あけましておめでとうございます。

カメラも一緒にお参り。♪
今年もラビ♪さんの素敵なお写真が楽しみです

お母さまも お元気でとても嬉しいです!
でも、これから寒さも本番
くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいますよう
宜しくお伝え下さい^^

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-04 22:16
☆カラフルさん
明けましておめでとうございます。
あっという間のお正月休みでしたね~。
ゆっくりできましたか?
お正月恒例の箱根駅伝をテレビで見ながら、母校の応援と(シード取れずでしたが・・;;)付属高校へ行っていた娘の大学の応援と(ビリでしたが・・・笑)実家前の大学の生徒が出る選抜チームの応援と、カラフルさんの職場の応援をしていましたよ~^^
結局みんな、イマイチでしたね。。。^^;

おかげさまで母の退院も先が見えましたが、5日の予定が9日に伸びてしまいました。
ちょっと今微熱が出てしまっています。
でも点滴がとれたので、もう心配ないと思いますが・・・
早く家に戻って、動きたくて仕方ないようです。
無理しないといいのですが・・・元気すぎるのも考えものです。
お気づかい、ありがとうございます。
皆さんに心配していただき、母も幸せ者です^^

今年もよろしくお願いしますね。
今年こそはお茶したいと思ってます!^^
Commented by bell73221 at 2011-01-05 12:47
なんか、寒くて身体がこちこちです、
お母上、しっかり養生してもらった方が
いいですよね、ラビさんが、しっかり
見てくれているから、お母上は必ず
良くなります、家の母も3年前は、
どうなっちゃうかと想っていたけれど
しっかり、よみがえりましたから、
家族の、暖かさでお母上は
とても、本当に幸せだと思います。

親子だから、結構、言いたいことを言ったりして
過ごすのも、良いリハビリになると想います~

猫が隣でまあるくなっています^^

本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-05 16:37
☆bellさん
明けましておめでとうございます。
お身体、大丈夫ですか?
なぜか今年の冬は、寒いと言われながらもあまり感じないんです(汗)
あまり寒い中に出ないせいでしょうね~。
確実に体重は増えたと思います!(T-T)

入院してから毎週末、bellさんのお近くを通っていたことになりますね^^
一人暮らしなので、元気な時はいいのですが病気になると心配です。
ちょっとした風邪でも、自分で食べることもしなければなりませんものね。
遠くの娘より、近くの友人たちが本当によくしてくれて、母の周りはいつも賑やか・・・ありがたいことだと思っています。
家族の暖かさ以上のものを、周りの方々から貰っているんですよね。
きっと母も、同じことをしてあげてるんだろうなと思います。
見習いたい母の一面です^^

伽羅王子、穏やかそうですね~
うちの暴れん坊将軍とは大違い^^;
でも今は爆睡中。
やっぱり、癒されますね^^

こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by 凪紗 at 2011-01-10 01:48 x
遅くなってすみません

明けましておめでとうごさいます<(_ _)>
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

お母様の退院おめでとうございます
ホッと胸を撫で下ろしています

今年もまたラビ♪さんの素敵な写真を楽しみにしていま~す\(^o^)/
Commented by rabi0331-e at 2011-01-10 23:29
☆凪紗さん
今年もよろしくね!(。ゝω・)b゙

実家でゆっくり過ごすお正月、たくさんおしゃべりもしてきたんでしょうね~。
遠いとなかなか帰れないものね。
毎月帰っている私とは違う感慨があるんだろうな~。

私の美容院の担当の人が秋田出身の人で、この前行った時に秋田の話をしていました。
秋田って雪の多い場所とあまり降らない場所があるんだって?
彼の実家はほとんど雪がなかったそうです。
写真、いっぱい撮ってきた?
新作で見せてね^^
秋コンの受賞も励みになったよね~!
カメラも三脚も、今年は準備万端!
楽しみにしてます。
こちらこそ、凪紗さんの素敵な写真、いっぱい見せてくださいね^^

いつも母の心配、ありがとうございました。
Commented by 凪紗 at 2011-01-15 22:58 x
そうですね~、先日、noriさんが訪問された『能代』とか海に近い所はあまり降らないみたいです。
その代わり風の冷たさがハンパ無いと聞いた事があります^^


実家へは頑張って年に2回帰省です。
息子が中学に入ったらナカナカゆっくり帰省出来なくなるので今年は例年より長めの滞在でした。

やはり帰省すると普段顔が見られない分、たくさんおしゃべりしたり温泉に行ったり一緒にお料理したり^^
父親との晩酌も♪


両親にはたくさん心配かけちゃったからこれからは幸せになって安心させてあげたいです
(*^.^*)
Commented by rabi0331-e at 2011-01-16 14:13
☆凪紗さん
見逃しちゃっていました。ごめんね~><

私などは2時間もすれば実家に帰れる距離だから毎月帰っているけれど、故郷の遠い人はなかなか親の顔も見れずに寂しいよね。
逆に親の立場にすれば、特に娘が遠くにいるのは、とても寂しいことなのだと思う。
だんだんと子供の都合が出来てきて一緒に行動できなくなるし、帰れる時にいっぱい帰ってあげなきゃね。
私の飲み友達が、娘が彼を追いかけて広島に行っちゃった人がいて、彼がどうのという事より、遠くに行くのが嫌なの!!と、いつもこぼしています。
でもそういう彼女は青森の出身で、あなたの親だって同じ思いをして送りだしてくれたんだから、娘の幸せを願ってあげようよ・・・・と、慰めているんですよね。
幸せになることが一番の親孝行・・・
凪紗さんも、今度こそ幸せを離さないでね!(^_-)-☆
<< 二十歳の門出 | ページトップ | 夜明けの静寂 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin