茎フェチ
長くくるりと曲がったシベ、真っ赤な色・・・
花の形と色が特異で印象的な彼岸花
最近は白や黄色も見かけます。
地面からスーーーーーーっと茎が伸びてきて、ぽっ!っと花が咲く
そんな彼岸花、好きな花です。
つい花に気を取られて撮影してしまうけど、なぜかいつも気になるのが茎・・・
まっすぐ伸びた黄緑色の茎があるから、あの鮮やかな花が引き立つんだろうなぁ。。。といつも思う。
デジブックに載せた一枚
d0130286_206836.jpg

でもでも、もっと撮ってるんです。
デジブックには削って削ってアップしてるので(今回は250枚から削った~><)ここでお披露目、茎シリーズです^^
d0130286_20756100.jpg

d0130286_2082353.jpg

d0130286_2083953.jpg

d0130286_2085456.jpg

やっぱり、茎があっての花ですね^^
d0130286_20102031.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-28 20:10 | | Comments(12)
Commented by Sofia at 2010-09-28 21:08 x
いいですねぇ、これ。
目のつけどころが違いますね!
こんな真っ直ぐでたおやかな茎だったんですね。
すごく優しい色。(*^。^*)
Commented by deka3073 at 2010-09-28 22:09
3枚目が潔くて好きです^^
あの大きな花をポキンと折れそうな茎で支える姿が
たまりませんよね。

dbで頂いたレス(IDの件)嬉しかったです。
有難うございます。
dbはちょっともうアレなんですが(笑)、
代わりにこちらの方にたくさんコメントさせて頂きますね。
Commented by rabi0331-e at 2010-09-28 22:38
☆sofiaさん
どうもありがと~♪
花が咲く前、地面からニョキニョキと茎だけが伸びてくる姿は、なんかアスパラみたい^^
この色がいいですよね。
もし枝分かれするような茎だったら、かなり花のイメージも変わっちゃうでしょうね^^
Commented by rabi0331-e at 2010-09-28 22:45
☆でかさん
私が頭でっかちなので気持ちがわかるんです(笑)

表現する場所や形はいろいろです。
でかさんの選択ですもの、私たちは受け入れるしかありません。
でかさんの写真が、いっそう輝いて見える場を一番わかるのはでかさんご自身ですものね。
こちらにコメント頂けるとなると、こちらもがんばってアップしなきゃね~^^
よろしくお願いします!
Commented by ちゅらうみ at 2010-09-28 23:36 x
茎フェチ、わかります~^^
私、去年初めて行った巾着田で彼岸花群生の茎の逆光の姿の美しかったこと…。
茎の透明感とつやつや感があふれるお写真ですね♪
Commented by rabi0331-e at 2010-09-28 23:46
☆ちゅらうみさん
ちゅらさんも巾着田、行かれたことあるんですね^^
私も5年くらい前に行きました。
あの赤じゅうたんはものすごいですね(笑)
なんか、彼岸花の印象が違っちゃいましたけど・・・^^;
茎は、花を写すよりももっと下から覗かないと見れない世界ですよね。
真っ赤なじゅうたんの下に広がる緑の海原・・・
茎フェチ、けっこう大勢いらして嬉しいです^^
Commented at 2010-10-01 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu-m at 2010-10-01 19:22 x
> 茎フェチ、けっこう大勢いらして嬉しいです^^
はいはい〜ここにも居ますよ〜^^
ボクもあまりアップして無いので、人目には触れてませんが。(^^ゞ
緑と赤のコントラストが魅力ですね!
Commented by rabi0331-e at 2010-10-03 09:41
☆鍵コメさん
ご無沙汰しています~!復帰、ものすんごく(笑)うれしいです^^
また遊びに行かせていただきますね^^

無理なさらず、のんびり楽しんでください♪
ご連絡ありがとうございました♪
Commented by rabi0331-e at 2010-10-03 09:45
☆kazuさん
うっふっふ~やっぱりkazuさんもですね^^
そうなんですよ、、、好きで撮るんだけど、なかなかアップしないんです、不思議と・・・^^
DBなどで全体的に見ると浮いちゃったりするんですよね。
まっすぐ伸びた茎が花と対照的で、お互いを引き立ててると思います^^
植物って、花だけじゃないんですよね~~~♪
Commented by evecookymama at 2010-10-04 05:52
こちらにお邪魔しました。
たくさんの方がこの花をテーマにされているけど「茎」にレンズを向けた方は、私の知る限りでは初めてです。
それほど、花を見ておられるのですね。
リンクさせていただいてもいいですか? 
Commented by rabi0331-e at 2010-10-04 08:14
☆ evecookymama さん
おはようございます~。
お越しくださりありがとうございます^^
もう長いこと花を撮っていますしね、、、だんだんネタ切れになってくるんですよ(笑)
きっとeveさん(でいいのかな?)がお料理をいろんな角度で見るのと一緒^^
茎が素敵なことを知っていただいて嬉しいです^^
蕗のように青々と煮て食べたくなるよね(笑)
リンク、よろしくお願いします。
こちらも頂きますね^^
ありがとうございました。
<< レクイエム | ページトップ | 相思華 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin