天上の花
彼岸花を「天上の花」と呼ぶことを、DBの新曲で初めて知りました。
蓮と並ぶ仏花ですね~。
今年は猛暑の影響で、彼岸花の開花も遅れているようです。
今朝TVで巾着田も彼岸花まつりを開催中なのにほとんど咲いていないとか言ってたな。
花たちも、この夏の暑さに戸惑ってるんでしょうね。
近所に花のお寺として有名なお寺があります。
すっかり観光地化されてしまい、最近はあまり訪問していなかったのですが、久しぶりに覗いてきました。
やはり赤花はまだほんの少し・・・
少し早く咲く白花は多少咲いていました。
散歩道の川沿いの花も、まだまだつぼみです。
もう少し、だね。
d0130286_23322081.jpg




昨日からやたらと草臥れてしまっていたけど、カメラを持ってちょっと撮影しただけで気分がすっきりしたみたい^^;
明日で暑さも最後とか・・・
また頑張りましょう!
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-21 23:32 | | Comments(4)
Commented by dukesaloon at 2010-09-21 23:41
白と赤の配置が気持ちいいです。
ほんとうに、今年の彼岸花はどうしちゃったんでしょう。
暑過ぎたのが原因でしょうかね。

カメラを持ってラビ♪さんスッキリ良かった。
Commented by sofia at 2010-09-22 01:11 x
やっぱり ラビさんの写真 色が鮮やか!
白い彼岸花もあるんですね。こんな鮮やかな白は初めて。
綺麗です^^。 
Commented by rabi0331-e at 2010-09-22 12:46
☆noriさん
いつも買い物に行くスーパーの途中にあるお寺なんですが、やはりずいぶん遅れているようです。
涼しくならないと出てこないのかな?
彼岸花も北から?
でもraccoさんの九州であれだけ咲いているんですものね~。
九州は、今年の暑さがあまり例年と変わらなかったのかもね。
ひとかたまりだけ咲いていた場所です。

今いろいろ考えて行動しなければならないことがあって、精神的にくたびれてたのかもしれませんね。
やっぱりそういうときは、一人でカメラを持つに限ります。
ご心配ありがとう^^
Commented by rabi0331-e at 2010-09-22 12:50
☆sofiaさん
もう閉門近くの夕方だったので、日は陰っているしちょっと暗めでした。
このお寺は三脚も一脚も禁止なので、手ぶれ補正が付いていないマクロレンズはダメなんですよ。
マクロでがっつり撮りたいね~^^
もう少ししたら散歩道の川沿いに咲きだすと思うので、そうしたらマクロで頑張ります^^
白は初めてですか?
やっぱり彼岸花のイメージは赤!!だけど、赤に混じった白もいいわよね^^
sofisさんの周りは、彼岸花も絵になるところが多いんだろうな~~~!
<< 秋の気配 | ページトップ | 雲の素敵な季節になりました >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin