2017年
新年明けまして おめでとうございます。
本年も、ぼちぼちと、よろしくお願いいたします。

元旦は、娘と孫と実家の母と義妹が集まりお年始の集まり。
娘婿&二女は、元旦からお仕事でした。
今年は毎年気になっていた通販のカニを注文。
お腹いっぱいカニ三昧のお正月~~~♪でした。

お正月はずっと仕事の娘婿。
元旦から4日まで孫襲来!!・・・の毎日であります。
歩いて2~3分の所に住んでいるので・・・(笑)仕方ないですね^^

d0130286_23235717.jpg

d0130286_23234157.jpg

d0130286_23215450.jpg

毎年1/2に、地元の保存会の方が獅子舞とひょっとこ踊りで(たぶん)旧家を廻ります。
多少のご祝儀を出しますが、お正月らしい催しの一つ。
保存会も高齢化でなかなか若い人が継承できなくなっていますが、頑張ってほしいですね!
・・・・・実は、内心お囃子をやってみたかった気持ちがあったんですけどね~、もう遅いかな(笑)

穏やかなお正月ですね。
今年もどうぞよろしく、お願いいたします。






月と金星
# by rabi0331-e | 2017-01-02 23:38 | 徒然に | Comments(8)

ゆく年くる年

d0130286_22380274.jpg

今年も残すところ、あと1時間半を切りました。
振り返ってみると、ずいぶんブログを休んでしまったなぁ。。。というのが実感。
こんな気ままなブログに訪問くださっている皆様、ありがとうございました。
来年こそは・・・!!とお約束できない辛さはありますが、まぁボチボチ、ゆるゆると、お付き合いいただけたら嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。

明日は身内の新年会。
いろいろ気ぜわしくそれが終わらないとのんびり出来ないな~。
2017年が皆さまにとって、穏やかに健やかな年になりますように・・・
どうぞ良いお年をお迎えください。





# by rabi0331-e | 2016-12-31 22:50 | 徒然に | Comments(0)

冬を撮る


d0130286_22434309.jpg





d0130286_23480123.jpg


d0130286_22401262.jpg




駐車場から地獄谷野猿公苑の猿の温泉場まで40分ほど歩かなければなりませんが、周りに目をつぶってスタスタ歩けばもっと早いのかもしれません。
40分・・・これでもずいぶん目をつぶって歩いたんですよ。
でも、立止まざるを得ない時があるのです。

ツアーの添乗員さんは特別カメラが趣味の方ではなく、時間通り全員が安全に日程をこなして行く事が第一の目標です。
でも、写真撮影に特化したツアーの添乗員さん。
今回の方は、我々の想いをわかってくださっているんだな~と感じた事がありました。
「素敵な作品が撮れますように!」
いつもそう言って送り出してくださいました。
観光の記録、旅の思い出を写しに来ているだけの集団ではないこと。
ただの写真ではなく、作品を目指している事。
そんな一言がちょっと嬉しかったりもしました(*^_^*)
想いだけはあってもなかなか実力が伴わないのが現実ですが、やっぱり楽しい二日間だった!
次は、どんなシーンに出逢えるかな?
私の出会った素敵なシーンが、少しでも皆さんに伝わるといいな。。。と思いながら、シャッターを切っています。



富山から地獄谷に向かう途中、北陸自動車道を通り上信越道に入りました。
今回150棟もの被害が出た糸魚川火災。
そのすぐそばを通ってきました。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。







# by rabi0331-e | 2016-12-23 22:23 | 撮影ツアー | Comments(2)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28